イシザキのブログ

新しい価値を求めて

チューリッヒの街。

 

レイルジェットの時間まで街を散策。スイスは30年ぶりで

ジュネーブに行ったことがあります。レマン湖を散策したのを

覚えています。

f:id:isoyasupee:20180905182614j:plain

f:id:isoyasupee:20180905182717j:plain

f:id:isoyasupee:20180905182807j:plain

f:id:isoyasupee:20180905182901j:plain

f:id:isoyasupee:20180905183010j:plain

f:id:isoyasupee:20180905183106j:plain

少し道から外れると素敵な景色に出会えます。

街の真中だけど川の水は澄んで冷たそうです。こんな所

ボーと過ごしたり本を読んだりすると癒されそうです。

f:id:isoyasupee:20180905183230j:plain

基本自分は地図は持っていますが、ほとんど見ません。迷ったたら地元の人に聞けば良いかな。ぐらいのスタンスで散策します。

今回は工事現場のおじさんに道を聞きました。親切丁寧に教えてくれます。海外は大体みんな観光客には親切です。日本とは違うところかな。

f:id:isoyasupee:20180905183957j:plain

f:id:isoyasupee:20180905184107j:plain

都会のはずですがそれほど都会感はありません。散策しやすいです。個人的にカフェでゆっくりするタイプではなく山1つ越えて向こうを見たいタイプなので歩き続けます。

f:id:isoyasupee:20180905184846j:plain

ここが街のメインの場所。フラウ・ミュンスターと聖ペーター教会。

f:id:isoyasupee:20180905185336j:plain

ここに行くと高台なので見晴らしがよさそう。

リンデンホフの丘。結構たくさんの人がいます。自分はあまり時間がないので通り過ぎます。

f:id:isoyasupee:20180905194611j:plain

ハウス・ヴァルトマン像。

f:id:isoyasupee:20180905194800j:plain

旧市街にある教会。

f:id:isoyasupee:20180905200054j:plain

 

まだ時間があるのでスーパーによってみる。

coop。どこにでもある名前なのね。

f:id:isoyasupee:20180905200432j:plain

f:id:isoyasupee:20180905200627j:plain

寿司は近頃どこの国のスーパーで見かけます。スイスはさすがに物価が高くだいたい2500円くらいかな 高い!

味もまあまあ美味しい。

f:id:isoyasupee:20180905201227j:plain

海外でアイスコーヒーは見たことないですが、スイスで発見。

f:id:isoyasupee:20180905201452j:plain

日本のは美味しくないけど牛乳が美味しいからかとても美味しいです。サンドイッチも美味しい。1000円もするけど。

スイスは高いけど食べ物は美味しいのかもしれない。

f:id:isoyasupee:20180905201904j:plain

レイルジェット。飛行機はエコノミーだけど、せめて電車はファーストクラスで。早めに買えば2等車とそんな大差ないので

ファーストクラスを予約。1人席を2つ予約。席の横にスーツケースを2つ置けるのでそこに座席予約しました。座席予約も料金が掛ります。

f:id:isoyasupee:20180905202909j:plain

 変なお客もいないし足元も広いのでゆったり景色を見ながら旅が

出来るのでお勧めです。上にモニターもあって何時にどこに着くのかわかるのでとても安心です。

f:id:isoyasupee:20180905203325j:plain

f:id:isoyasupee:20180905203559j:plain

f:id:isoyasupee:20180905203748j:plain

3時間40分かかりますが、景色が良いし何より仕事のことを考えなくて良いのでとてもリラックスできます。このまま移住したい

気分です。

f:id:isoyasupee:20180905204343j:plain

あっと言う間にエッツタール駅。エッツタール谷はここから始まります。ここからバスで1時間かけて宿泊地ゼルデンの町に向かいます。その前に駅の自動券売機で今回の旅で重要な切符を買います。

f:id:isoyasupee:20180905204915j:plain

この切符でチロル地方のバス、電車が乗り放題です。行く所のバス、電車代をVVTのホームページで調べたら大体同じくらいだったので購入しました。