イシザキのブログ

新しい価値を求めて

ノイシュバンシュタイン城、ロイッテ、エーアヴァルト 1

 

 

 

 

いつもは朝7時にならないと目は覚めませんが、夜8時に寝る

ので朝4時に目が覚めます。朝の散歩に出かけます。

f:id:isoyasupee:20181124214110j:plain

f:id:isoyasupee:20181124214216j:plain

f:id:isoyasupee:20181124214320j:plain

のどかでチロルって感じで気持ちよいです。

f:id:isoyasupee:20181124214509j:plain

f:id:isoyasupee:20181124214942j:plain

2年前来た時はわかりません?でしたが色んなベリーやさくらんぼの実が道沿いに実ってます。食べてみると美味しい。柿泥棒ならぬさくらんぼ泥棒ですが、すみません。

頂きました。

f:id:isoyasupee:20181124215542j:plain

f:id:isoyasupee:20181124215635j:plain

始発のフルプメス鉄道。インスブルックにバスで行くと30分、トラムでは1時間かかります。急ぐときはバスを、ゆっくりの時はトラムを使います。

さて散歩もしてお腹もすいたし朝食にします。

f:id:isoyasupee:20181124220101j:plain

f:id:isoyasupee:20181124220250j:plain

f:id:isoyasupee:20181124220339j:plain

朝からチーズも頂きます。日本で食べる物とは別物です。

f:id:isoyasupee:20181124220514j:plain

たっぷりのヨーグルトにシリアル。シュペックにハムチーズ。朝から幸せです。よく考えたら朝食は旅行の時にしか食べないな。この1週間で1年分の朝ごはん?

スーツケースをフロントの女将に預けてリュックだけで次の宿泊地エーアヴァルトに向かいます。

f:id:isoyasupee:20181124221140j:plain

朝見たトラムで景色を見ながらインスブルック駅に行き隣にあるバスターミナルからロイッテ行きのバスに乗ります。電車でも行けますが帰りに電車に乗って違う景色を楽しみます。

インスブルックのバスターミナルで2人の女性のバックパッカーに会いました。定年後

に友達同士でチロルの旅らしい。ロイッテに泊まって長いつり橋を渡って、ツルアムゼイに行くらしい。色々と情報交換しました。どこから入ったとか、航空券の値段など

話が盛り上がりました。1人の方は旅慣れていて、フランスのバイヨンヌからスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまで1ヶ月かけて巡礼の旅をしたらしい。

バイヨンヌには行ったことがあるのでなおさら話しが盛り上がりました。

航空券はウィーンから入ったらしいですが、僕の方が6万円くらい安かったかな、まあ1年前計画なので安く買えます。目的地も同じなのでバスもいっしょです。

エーアヴァルトの山に雲がかかっていたら急遽ノイシュバンシュタイン城に。かかっていなければレルモースに行って山を見ることにしました。ノイシュバンシュタイン城の行き方は調べていませんでしたが、まあ何とかなるだろう。

f:id:isoyasupee:20181124223534j:plain

途中バスを乗り換えて。ここで銀行で外貨預金でユーロをおろして、ロイッテからノイシュバンシュタインまでのバス代を用意しておきます。バス代はクレジットカードは使えないので。

エーアヴァルトの山に雲がかかっていたのでノイシュバンシュタイン城を目指します。

ロイッテのバスターミナルでお互い良い旅をと声を掛け合いお二人とはお別れ。

f:id:isoyasupee:20181124224551j:plain

ロイッテからドイツ エッセンの町に行きます。

エッセンの町に着いて、ノイシュバンシュタイン城行きのバス亭を探します。おじちゃんおばちゃんにシュバンガウと言うと親切に連れて行ってくれました。こちらではノイシュバンシュタイン城のことをシュバンガウと言うらしい。なぜか少し調べて覚えて

いたので良かったです。ほんとに何とかなるもんだ。

f:id:isoyasupee:20181124225308j:plain

バスを降りるとすぐに城が見えます。城には行きません。母親はツアーで2回行ったらしいので(笑い)僕は来たことはありませんが、城の中はたいしたことがないらしい。

白鳥の湖から城を見ることにします。

f:id:isoyasupee:20181124225723j:plain

f:id:isoyasupee:20181124225829j:plain

f:id:isoyasupee:20181124230752j:plain

f:id:isoyasupee:20181124225918j:plain

ここでお昼ご飯。簡単なサンドイッチとパウンドケーキ。景色が良いので何食べても美味しい。たくさんの中国人ツアーが気になりますが。有名観光地には必ずいます。

f:id:isoyasupee:20181124230207j:plain

f:id:isoyasupee:20181124230306j:plain

自分には十分かな?エッセンの町を散策します。

f:id:isoyasupee:20181124230458j:plain

f:id:isoyasupee:20181124230605j:plain

f:id:isoyasupee:20181124230710j:plain

f:id:isoyasupee:20181124230906j:plain

f:id:isoyasupee:20181124230952j:plain

f:id:isoyasupee:20181124231135j:plain

エッセンの駅&バスターミナル。宿泊地エーアヴァルトに向かいます。