イシザキのブログ

新しい価値を求めて

大津島 馬島 回天記念館

f:id:isoyasupee:20181016230741j:plain

ニュースZEROで桐谷美鈴が回天記念館に行っていたのを見てなにを思ったのか行きたくなった。

何年前かは忘れましたが、海老蔵主演の出口のない海の映画を見ていつかは行ってみたいと思っていましたが、やっと夏の終わりの暑い日に行って来ました。

島には何も食べる物はないと思い、老舗のパン屋でランチを買い込み、車は適当にフェリー乗り場に置いて往復1420円のフェリーに乗り込みました。

f:id:isoyasupee:20181016231508j:plain

意外と平日にもかかわらずテレビの影響かまあまあお客さんが乗っていました。電機の仕事の人や島の住人らしき人もちらほら。個人的にこれぐらいの規模のフェリーに乗るのは好きです。

最近ではオーストリア ザルツマングートの湖やベネチアのボート、トルコの海を横断するフェリーに乗りました。1人でボーっと海を眺めるのが好きみたいです。

f:id:isoyasupee:20181016232025j:plain

40分くらいであっという間?に着きます。車が優先に降りてその後に人が降ります。まず回天発射基地の方に向かいます。

長いトンネルを歩くと発射基地の港に出ます。このトンネルを潜水艦を運んだらしいです。

f:id:isoyasupee:20181019215951j:plain

f:id:isoyasupee:20181016232158j:plain

f:id:isoyasupee:20181019221300j:plain

f:id:isoyasupee:20181016232847j:plain

f:id:isoyasupee:20181016233020j:plain

景色はきれいですが、ここから多くの若者が出陣して命を失ったかと思うと色々考えさえられます。今の政権は憲法を改正して国民から主権を奪うのが目的らしい。利権、増税社会保障を削減

することしか考えていない。結局は自分たちが悪いことをしても

捕まらない法律を作りたいだけ。戦前、戦時中と何一つ変わらない。国民は駒にしか思ってないのだろう。そして悪いことをしても責任は一切取りません。つけは国民が増税社会保険削減という形で取ります。まあ1人ごとなので気にしないでください(笑い)

とにかく戦争、原発のようなことは繰り返してはいけないということだけはわかって欲しいと思います。

f:id:isoyasupee:20181019215839j:plain

f:id:isoyasupee:20181019215925j:plain

記念館料は300円だったかな? 両脇には戦死した方の名前が並んでいます。10代で亡くなった人も結構います。今の人たちは

何でも他人事です。災害も他人事、政権の大きな不正、改ざん、改窮、嘘も他人事、でも身近な不公平には激怒。本末転倒のような気がします。結局は海外みたいに飢え死にする人がいないから暴動

にはならないのかも。でも結局はマスコミや政権に雇われた会社、官僚、政治家、ネトウヨネット世論誘導でだませれているだけかもしれない?

f:id:isoyasupee:20181019221155j:plain

f:id:isoyasupee:20181019221227j:plain

 負けてるのに勝っているとか、嘘なのに本当のように知らせる

メディアは今も昔も変わらない。

f:id:isoyasupee:20181019222643j:plain

f:id:isoyasupee:20181019222713j:plain

こんなに今は平和でのどかな景色を見ていられますが、この先どうなるか分かりません。他人事ではなく自分自身で考え行動することが大事だと思います。